立正大学経営学部

立正大学経営学部TOP > キャンパスライフ

キャンパスライフ

キャンパスライフ

キャンパスライフ

総合学術情報センター

facility_library.jpg情報ネットワークの中核地点です。
楽しみながら学べる「楽習空間」として、最先端のIT環境の中で、学びをサポートする多彩な情報に触れることが出来ます。

情報メディアセンター(図書館)

facility_center.jpg図書館機能と情報処理機能を融合させた情報メディアセンター。
膨大な蔵書の検索も独自のオンラインシステムで簡単、スピーディーにできる環境が整っています。

トークパレット

軽食や喫茶が楽しめる集いと憩いの空間、トークパレット。
中庭に面した一部はオープンカフェとなっており、学生にとってはお気に入りの場所のひとつです。

石橋湛山記念講堂

campus_ishibashi.jpg立正大学の発展に大きく寄与した第16代学長で、第55代内閣総理大臣も務めた石橋湛山。
業績を讃えて、その名を冠した多目的ホールです。収容人員は約600名。

インターネットカフェ

飲み物片手に気軽にパソコンに触れられるインターネットカフェ。
ここで長時間を過ごす学生もいるほど、キャンパス内では人気のスポットとなっています。

キャリアサポートセンター

campus_career.jpg就職支援のためだけではない、社会人としてのキャリア形成をサポートしていきます。
キャリアサポートセンターでは、キャリア形成を就職支援のみではなく、学びへの動機づけ支援ととらえ直し
「学生に社会人としての基礎力をつけて、送り出す」ことと考え取り組んでいます。
単なる「就職指導」にとどまらず、学生一人ひとりの志望や適正に加え
社会情勢なども見据えながら将来のビジョンを組み立て、それに向かってどのような学生生活を過ごすべきかを考えていきます。
独自に教材を作成し、「キャリア開発基礎講座」を開講するほか
多彩なキャリア形成プログラムを用意しています。また、キャリアカウンセラーを配置して、一人ひとりの志望に沿った個別サポートを実施しています。

心理臨床センター

campus_shinri.jpg専任のカウンセラーなどが心の悩みについて幅広く相談に応じており、地域の人びとに広く利用され、高い信頼を得ています。
また、臨床心理学の実践教育の場にもなっています。

国際交流

海外で学ぶチャンスを一人でも多くの人に。多彩な留学制度や海外研修制度で応援します。
詳しくは、国際交流センターホームページをご覧ください。

大学全体の年間行事予定

4月 大学・大学院入学式
クラブ&サークル勧誘
新入生ガイダンス
オリエンテーション
定期健康診断
第1期授業開始
日本学生支援機構奨学金願書受付
5月 立正大学橘奨学金受付
6月 大学創立記念日
7月 第1期授業終了
第1期授業終了科目試験
中間試験
8月 夏期休暇
ゼミナール合宿
夏期語学研修
夏期海外個人研修
クラブ合宿
9月 第2期授業開始
10月 建学の日(宗祖涅槃会)
11月 大学祭(星霜祭・橘花祭)
ゼミナール発表会
12月 冬期休暇
1月 冬期休暇終了
第2期授業終了科目試験
学年末試験
2月 春期休暇
クラブ合宿
3月 大学卒業式
大学院修了式

経営学部生の4年間(大崎校舎)

学年 学内 ゼミナール活動 卒業論文 就職活動
1年 4月 入学
オリエンテーション
クラブ・サークル勧誘
7月 中間試験
11月 星霜祭(大学祭) ゼミナール発表大見学会(ゼミ選び)
ゼミ選考会
1月 学年末試験
2年 4月 ゼミ入室
7月 中間試験
11月 星霜祭(大学祭)
1月 学年末試験
3年 7月 中間試験
11月 星霜祭(大学祭) ゼミナール発表大会
1月 学年末試験
4年 4月
11月 星霜祭(大学祭)
12月 卒業論文提出
3月 卒業