熊谷キャンパス開設50周年記念特設ページ

理事長挨拶

本学は1872年(明治5年)に開校し、5年後の2022年には開校150周年を迎えます。本年、熊谷キャンパスが開設50周年を迎え、本学の長い歴史に新たな一頁を記しました。私も第一回の入学式に参加した者の一人ですが、この喜びを多くの関係の方々と分かち合いたいと思います。振り返れば熊谷キャンパスの設置以来、ご努力頂いた先師、先人の方々に敬意を捧げるとともに、支えて頂いた地域の皆様に深く感謝申し上げます。しかも昨年は社会福祉学部、明年は地球環境科学部がそれぞれ開設20周年という記念すべき時期にあたります。

熊谷キャンパスの魅力は、緑豊かな自然環境と35万平米という広大な敷地です。本年、社会・環境に対して貢献度の高い優れた緑を評価認定する、いわば「緑の認定」制度であるSEGES(シージェス)の最高位の認定を受けました。さらに充実した各種のスポーツ施設、800人を収容するユニデンスをはじめ、整備された教育施設です。学生諸君は四季折々の自然に触れる学修環境のもと、都市部では経験することのできないキャンパスライフを送っています。また、熊谷市をはじめとした多彩な地域連携も特色のひとつです。

ここで将来に思いを馳せれば、キャンパスマスタープランの策定、新学部設置の取り組みが、現在、進行中であり、さらにユニデンスを活用した留学生の受け入れ、スポーツ活動の振興とともに、「自然との共生」をテーマに新たな価値観を創出して様々な教育、研究活動に取り組むことを期待しています。小規模ながら今夏開設した試験場の運用を通して、生物と自然との調和をめざした自然栽培の研究と実践もその一つです。

他にも、例えば豊かな生態系を活かした各種研究課題への取り組み、地域の水、森林など自然資源をベースとした研究活動や、付属校をはじめ内外の高校生達を対象にした環境学習や自然体験イベントの実施、あるいは自然エネルギーの研究と実践等々、多様な活動が考えられます。

このように将来に向けて様々な可能性を秘めた熊谷キャンパスが、皆様のご協力のもとに本学の社会的使命を担う教育、研究の場として、なお一層発展していくことを祈念し、ご挨拶と致します。

理事長 古河 良晧

学長挨拶

今年(2017年)、本学熊谷キャンパスは熊谷市万吉に開設されて50年目の記念すべき年を迎えました。1960年代から全国的に大学進学率が年々上昇し、そのような状況を反映してか本学の学生数も継続的な増加傾向を示すようになりました。また、当時の品川キャンパスの狭隘さに起因する幾つかの課題が顕在化しており、それとともに一層精緻化された全学的な教養教育の改善充実を図っていくことが望まれていました。こうした長年の課題に対処するため、1967年に熊谷キャンパスが呱々の声を上げたのです。

熊谷キャンパス施設の構造設計に携わったのは、槇総合計画事務所の代表であり、京都国立近代美術館や幕張メッセなどの設計でも世界的な名声を博した槇文彦氏(東京大学教授: 1979年 - 1989年)でした。自然環境と融合し、秀逸な景観を形成した熊谷キャンパスは、「立正大学熊谷キャンパスは、その思想と方法がみごとに結実して、芸術的な高さをもっている」と専門家からも高い評価を得ています。そして熊谷キャンパス開設以来、本学は地域社会への貢献の推進や教育・文化の振興、そして地域に貢献できる人材育成も射程に入れて、地域に開かれた魅力ある大学づくりに努めてきました。

本学は、<「モラリスト×エキスパート」を育む。>という教育ビジョンを掲げ、「人間・社会・地球に関わる総合大学」として、それぞれの多様性を育む学修環境の充実と、創造的な研究活動の高度化を図っています。キャンパス構想はそうした付加価値を生み出す基盤でもあり、熊谷キャンパスにおいては、近く新学部の設立の方向で、引き続きスピード感をもって具体的な検討を進めています。新学部設立は、「真実・正義・和平」を標榜する立正スピリットをもって、これまで以上に学術文化の向上発展に寄与するとともに、地域社会の要請にも応えるための先進的な教育改革の取り組みのひとつです。これにより大学と地域との組織的な連携の一層の強化を図り、両者が有する様々な資源を有機的に融合することで、新たなイノベーションの持続的な創出を加速したいと考えています。

ここに熊谷キャンパスが辿ってきた50年の輝かしい歴史と伝統を鑑みて、関係者各位の皆様方のご支援とご尽力に厚く感謝申し上げます。これからも本学は、その知的資源を十分活用した様々な事業や課題に果敢に取り組み、地域の活性化に貢献することは当然のことながら、明日への糧としてさらなる高みを目指して邁進していく所存です。今後とも格別のご指導とご支援を賜りたくお願い申し上げる次第です。

学長 齊藤 昇

開設50周年記念特別講座について

11/26(日)開催予定の開設50周年記念特別講座の受付についてはこちらをご覧ください。

詳細はこちら

熊谷キャンパス50 あなたの想いキャンペーン

皆さまから頂きました熊谷キャンパスへのアツい想いをご覧ください

詳細はこちら

さらに詳しく知りたい方へ

マスコットキャラクター「モラりす」

お探しの情報が見つからなかった方へ

立正大学のホームページの情報を探すことができます。

ページの先頭へ戻る