教育目標/三つの方針

社会福祉学部

社会福祉学部は、社会の現代的課題を分析する能力、共感する心と豊かな人間性、そして福祉課題に取り組む実践力を培い、実社会の各分野で活躍できる有為な人材を養成することおよびそのために必要な教育研究を行うことを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的として定めています。その実現のために、以下のように、「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針」、「教育課程編成・実施の方針」および「入学者受入れの方針」を一体的に定め、公表します。

教育目標

社会福祉学部は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む。)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、福祉学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

卒業認定・学位授与の方針

社会福祉学部は、各学科の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。

<関心・意欲・態度>
・福祉社会の実現の形成に参加できる。
・真摯な研究姿勢を身につけている。
・現実の人間の具体的な課題を体現している。
<思考・判断・表現>
・福祉社会の実現に貢献できる課題分析能力を身につけている。
・共感と協働のためのコミュニケーション能力を身につけている。
・独自の視点を身につけている。
・課題解決のための理論と実践を融合する力を身につけている。
<知識・理解>
・社会福祉学部・各学科の理念・目的を習得している。
・専門領域における知識を習得している。
<技能>
・個別支援のための実践力を身につけている。
・コミュニティづくりのための組織力を身につけている。
・専門領域における技能を習得している。
・幅広い分野の職場体験を通じた実践力を身につけている。
・研究力を身につけている。

教育課程編成・実施の方針

社会福祉学部は、卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力・資質を身につけるために、教養的科目、専門科目およびその他必要とする科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を開講します。
・大学での学修にスムーズに入ることができるよう、基礎領域群を編成します。
・深い教養を習得することができるよう、教養的科目群を編成します。
・福祉・保育・教育に関する専門的理論を学ぶことができるよう、理論領域群を編成します。
・福祉・保育・教育に関する技術や実践的な姿勢が習得できるよう、技能・実践領域群を編成します。
・福祉・保育・教育などについて広い視野で理解し分析する力が習得できるよう、関連領域群を編成します。
・幅広い視点を養うために多様な自由科目を設置します。
・国際感覚を習得するための専門的科目を設置します。
・研究能力を習得するために演習・卒業論文・卒業研究科目を設置します。

入学者受入れの方針

社会福祉学部では、学部の教育目標に共感した、下記のような者の入学を期待します。
・高等学校卒業程度の基礎的な学力を身につけている者。
・これまでに取り組んできた活動が、学部が求める学生像に合致しており、専門科目を学ぶ意欲や専門職への志望が強く、人間性および適性に優れている者。

社会福祉学部 社会福祉学科

社会福祉学部社会福祉学科は、社会福祉の価値や倫理を理解し、幅広い総合的視点から福祉・人間・社会・文化・教育を捉え、実践を通して福祉社会の実現に寄与できる構想力のある人材を養成することを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的として定めています。その実現のために、以下のように、「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針」、「教育課程編成・実施の方針」および「入学者受入れの方針」を一体的に定め、公表します。

教育目標

社会福祉学部社会福祉学科は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む。)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、社会福祉学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

卒業認定・学位授与の方針

社会福祉学部社会福祉学科の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。

<関心・意欲・態度>
・社会福祉に関する幅広い関心と意欲を持ち、社会に貢献できる。
・自らのあり方をみつめ、常に向上するために努力する態度を身につけている。
<思考・判断・表現>
・社会福祉に関する幅広い知識に基づき、多様な視点から論理的な思考と倫理的な判断ができる。
・自らの考えを文章や口頭を通して表現することができる。
<知識・理解>
[ソーシャルワークコース]
 ・ソーシャルワークの基本的な価値・知識・技術と、地域を主体にした包括的な視点を身につけている。
[教育福祉・社会デザインコースの教育福祉]
 ・特別支援教育を中心に、福祉と教育を連携させる視点を身につけている。
[教育福祉・社会デザインコースの社会デザイン]
 ・福祉関連企業・NPO・行政など福祉社会の各フィールドにおいて生かしうる、福祉の知識・構想力を身につけている。
<技能>
[ソーシャルワークコース]
 ・必要に応じた福祉支援ができるマネジメント技術を習得している。
[教育福祉・社会デザインコースの教育福祉]
 ・特別支援教育を中心に、福祉と教育を連携させる技術を習得している。
[教育福祉・社会デザインコースの社会デザイン]
 ・福祉関連企業・NPO・行政など福祉社会の各フィールドにおいて生かしうる、総合的な技術を習得している。

教育課程編成・実施の方針

社会福祉学部社会福祉学科は、卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力・資質を身につけるために、教養的科目、専門科目およびその他必要とする科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を開講します。
・3つの履修モデルを想定した教育課程を編成します。
 1.社会福祉及び精神保健福祉士の養成モデル
 2.特別支援学校教諭の養成モデル
 3.誰もが個性豊かな市民のボランタリーな活動に携わり、共に支えあい協働するグローバルな市民社会の担い手となるためのモデル
・4年次の「社会福祉専門演習」と「卒業論文」を学びの集大成とする段階的なカリキュラムを編成します。

入学者受入れの方針

社会福祉学部社会福祉学科では、学科の教育目標に共感した、下記のような者の入学を期待します。
・社会福祉士・精神保健福祉士として将来的に社会福祉の対人援助の現場で活躍しようとする意欲をもっている者。
・コミュニケーション能力と他者理解の能力に優れ、特別支援学校教諭免許状を取得し障害児教育に携わる意欲をもっている者。
・「福祉社会」の各種フィールドで構想力を発揮し、福祉コミュニティの形成に貢献する意欲をもっている者。

〔学力の三要素に即した求める人物像〕

<主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>
・多様性を尊重しながら、自ら働きかけ協働できる者。
<思考力・判断力・表現力>
・社会で生じている問題について思考し、自分なりの判断ができる者。
・自らの考えを何らかの手段で表現することができる者。
<知識・技能>
・人間と社会の仕組みに関する基本的知識を学んできた者。
・コミュニケーション能力と他者理解の能力を有している者。

〔高等学校等で修得すべき具体的内容〕

国語
・読解力・思考力・表現力、自分の考えを的確に表現する力
英語
・基礎的な読解力とコミュニケーション能力
地理歴史・公民
・地歴公民や社会の仕組みに関する基本的な知識
数学
・基礎的な計算や論理的な思考力・統計的理解力

〔入学者選抜方法における評価の項目および該当する試験区分(入学者選抜方法と求める人物像の関係)〕

:最も重視する要素、:重視する要素
入学者選抜方法 該当試験制度区分 <知識・技能> <思考力・判断力・表現力> <主体性・協調性>
個別学力検査(教科) 一般(2月前期・後期・3月)  
センター試験 センター利用  
個人面接

AO(前期・中期)
公募制推薦
指定校推薦
付属・準付属校
外国人留学生
海外帰国
社会人

 ○  
小論文

AO(前期・中期)
公募制推薦
海外帰国(作文)
社会人

 ◎  ○  
エントリーシート・志望理由書 AO(前期・中期)
指定校推薦
 
事前課題レポート・作文 AO(前期・中期)    
適性試験(英語) 外国人留学生    
調査書※

AO(前期・中期)
公募制推薦
指定校推薦
付属・準付属校

 
 ※一般(2月前期・後期・3月)・センター利用において調査書は参考資料とする


社会福祉学部 子ども教育福祉学科

社会福祉学部子ども教育福祉学科は、教育・心理・福祉の総合的視点から、人間の深い理解に根ざした、子ども教育福祉の教育と実践を通して、各分野で活躍できる人材を養成することを、人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的として定めています。その実現のために、以下のように、「教育目標」ならびに「卒業認定・学位授与の方針」、「教育課程編成・実施の方針」および「入学者受入れの方針」を一体的に定め、公表します。

教育目標

社会福祉学部子ども教育福祉学科は、その学士課程教育プログラム(正課外のものも含む。)を通じ、持続可能でより良い豊かな和平社会を築くための一個の重心・芯となるべき人材として、子ども教育福祉学分野における「モラリスト×エキスパート」を養成することを教育の目標とします。

卒業認定・学位授与の方針

社会福祉学部子ども教育福祉学科の課程を修めたうえで、下記の能力・資質を身につけた者に学位を授与します。

<関心・意欲・態度>
・教育学・福祉学・心理学に深い関心を持ち、子どもに関わる問題を探求していく力を身につけている。
・生涯にわたり子どもの教育・福祉について学び続けようとする自己学習力を身につけている。
・積極的に社会の教育・福祉に参加しようとする意欲と責任感を身につけている。
<思考・判断・表現>
・教育学・福祉学・心理学の問題を体系的に認識・理解する能力を身につけている。
・教育学・福祉学・心理学の子どもの問題に明晰な分析を加える能力を身につけている。
・保育・教育における実践において、自らの思いを適切に伝え、表現する力を身につけている。
<知識・理解>
・教育学・福祉学・心理学の基礎的専門知識を身につけている。
・教育学・福祉学を社会・文化・自然と関係づけて理解する幅広い教養を身につけている。
<技能>
・子どもの成長・発達に支援ができる実践的技能を習得している。
・子どもの成長・発達基盤である家族・地域を支援する実践力を身につけている。
・子ども・家族・地域とのコミュニケーション能力を身につけている。

教育課程編成・実施の方針

社会福祉学部子ども教育福祉学科は、卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力・資質を身につけるために、教養的科目、専門科目およびその他必要とする科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を開講します。
・4つの領域および演習・卒業論文、自由科目の学びをとおして、教育学・福祉学・心理学が構築してきた学問性を総合的に身につけ実践力を養成するカリキュラムを編成します。
・1~2年次では導入教育を基礎にしながら、各領域の基礎を学ぶとともに、教育・福祉・心理に関連する科目を設置します。
・3年次では、各領域の専門を学ぶとともに諸問題に対する専門性を身につけるための科目、4年次にはこれらの成果をまとめる卒業論文科目を設置します。
・4年間を通した少人数のゼミと領域別専門教育によって、子ども教育福祉の総合的な研究・実践力を備えた資質を獲得するカリキュラムを編成します。

入学者受入れの方針

社会福祉学部子ども教育福祉学科では、学科の教育目標に共感した、下記のような者の入学を期待します。
・人間および子どもの教育・福祉・心理をめぐる諸問題に関心をもち、それらの問題を多角的、柔軟に思考することができる者。
・人間の尊厳、人権を尊重し、自ら積極的に課題解決に向かって努力し、論理的な思考とコミュニケーション能力を鍛え、共感を持って子ども支援に取り組む意欲をもっている者。

〔学力の三要素に即した求める人物像〕

<主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>
・コミュニケーション能力を鍛え、共感を持って子ども支援に取り組む意欲をもっている者。
・世代や国籍にとらわれることなく、自ら働きかけ協働できる者。
<思考力・判断力・表現力>
・人間および子どもの教育・福祉・心理をめぐる諸問題に関心をもち、多角的、柔軟に思考することができる者。
・人間の尊厳、人権を尊重し、課題解決に向かって努力し、論理的な思考ができる者
・得た知識・技能を基に自ら思考を深め、問題解決に向けて適切に判断し、自らの考えを表現できる者。
<知識・技能>
・本学科の授業の基礎となる高等学校の教科を習得している者。

〔高等学校等で修得すべき具体的内容〕

国語
・思考力・表現力、自分の考えを的確に表現する力
保健体育・家庭・芸術
・教育・保育の場で必要とする発想力・技能の基礎
地理歴史・公民
・社会の仕組みや歴史に関する基本的な知識
数学
・基礎的な計算や論理的な思考力・統計的理解力

〔入学者選抜方法における評価の項目および該当する試験区分(入学者選抜方法と求める人物像の関係)〕

:最も重視する要素、:重視する要素
入学者選抜方法 該当試験制度区分 <知識・技能> <思考力・判断力・表現力> <主体性・協調性>
個別学力検査(教科) 一般(2月前期・後期・3月)  
センター試験 センター利用(前期・後期)  
個人面接

AO(前期)
公募制推薦
指定校推薦
付属・準付属校
外国人留学生
海外帰国
社会人

 
小論文

AO(前期)
公募制推薦
海外帰国(作文)
社会人

 
エントリーシート・志望理由書 AO(前期)
指定校推薦
 
事前課題レポート・作文 指定校推薦    
適性試験(英語) 外国人留学生    
調査書※

AO(前期)
公募制推薦
指定校推薦
付属・準付属校

 
 ※一般(2月前期・後期・3月)・センター利用において調査書は参考資料とする


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