一般入試

入試Q&A

入試のポイントQ&A

Q1.AO(アドミッション・オフィス)入試は実施していますか?

実施しています。受験生自身の能力(資格・リーダーシップ等)や高校時代の活動(芸術・文化活動、スポーツ活動、ボランティア活動等)について自己アピールが出来る人、あるいは入学目的が明確な人を広く募集しています。 試験方法は年度や学部によって異なります。詳細については、下記リンク先および入学試験要項でご確認ください。

Q2.推薦入試の出願基準、選抜方法を教えてください。

試験方法は年度や学部によって異なります。下記リンク先および入学試験要項でご確認ください。

Q3.大学入試センター試験を利用した入試について教えてください。

大学入試センター試験利用入学試験は、大学入試センター試験の成績により合否を判定するもので、立正大学での個別試験は行いません。詳細については、下記リンク先および入学試験要項でご確認ください。

Q4.一般入学試験での併願、一般入学試験と大学入試センター試験利用入学試験の併願は可能ですか?

可能です。一般入学試験はすべての試験日(2月前期・2月後期・3月試験)で、大学入試センター試験利用入学試験でもすべての試験日(前期・後期)で併願可能です。また、複数学科を出願しやすい「検定料優遇制度」があります。詳細については、入学試験要項でご確認ください。

Q5.一般入学試験の試験会場を教えてください。

一般入学試験では、すべての試験日(2月前期・2月後期・3月試験)で品川キャンパスと熊谷キャンパスの2会場で実施します。また、2月前期では地区入試会場を全国各地で展開しております。詳細については、下記リンク先および入学試験要項でご確認ください。

Q6.履修するキャンパスはどのようになっていますか?

立正大学では、4年間同一キャンパスでの一貫教育システムをとっています。履修キャンパスは次のとおりです。
品川キャンパス:心理・法・経営・経済・文・仏教学部
熊谷キャンパス:地球環境科学・社会福祉学部

Q7.立正大学の校名の由来は?

1580年に設立された日蓮宗僧侶の教育機関を淵源とする立正大学は、長い歴史と伝統を誇る大学です。立正大学の校名「立正」は、鎌倉時代の宗教家・日蓮聖人が39歳の時に執筆した「立正安国論」に由来しています。

Q8.立正佼成会と関係がありますか?

立正大学は立正佼成会とは関係ありません。

Q9.志願者状況を知るにはどうすればいいですか?

立正大学ホームページが利用できます。
ただし、志願者状況は一般入学試験および大学入試センター試験利用入学試験の出願期間中のみ公開しております。

Q10.入試結果の成績開示は可能ですか?

本学は所定の手続きにより、以下の当該年度入学試験の成績を開示いたします。
成績開示希望者は、以下の手続きに沿って申請を行ってください。

●成績開示対象入学試験および開示内容
 全学部入試一般入学試験2月試験(前期・後期)・3月試験
 大学入試センター試験利用入学試験(S方式前期・後期)
 上記試験の科目得点ならびに合計点

●成績開示請求方法は、入学試験要項に記載していますので、そちらをご覧ください。

さらに詳しく知りたい方へ

マスコットキャラクター「モラりす」

お探しの情報が見つからなかった方へ

立正大学のホームページの情報を探すことができます。

ページの先頭へ戻る