一般入試

主なイベント内容

学生が案内するキャンパスツアー、入試ガイダンスや入試相談、学びがわかる教員による学部別相談、クラブ紹介など将来を考え、選べる多彩なプログラムがあります。

全体説明会
立正大学の概要や学びの紹介、オープンキャンパスの見どころをご案内します。
学部・学科説明会
学部学科ごとに「何が学べるのか」「どういう学びなのか」を詳しく紹介。気になる学部はもちろん新たな興味が見つかるかもしれません。
スタート/夏のオープンキャンパスのみ
保護者説明会
入試や学費、就職・卒業後の進路、学生寮や周辺の生活環境など、保護者の方が特に気になるテーマをご説明します。
クラブ紹介
約200団体のクラブ・サークルを代表して、いくつかの団体がそれぞれ趣向をこらしたイベントで、みなさんをお迎えします。
夏のオープンキャンパスのみ
AO入試説明会・個別面談
学部ごとに、今年のAO入試の説明と面談を実施します。出願にはこの面談が必須の学部もあります。(一部学部は説明会のみ)
スタート/夏/秋のオープンキャンパスのみ
資料配布閲覧コーナー
大学案内「ARCH」や学部案内、入試問題集、講義案内など、立正大学の資料を一堂に集め配布しています。
大学案内ビデオ上映コーナー
大学の歴史、特色、先輩たちのコメントや各学部の特長、キャンパスライフなどを映像でご紹介します。
入試ガイダンス
一般入試、推薦入試、AO入試、大学入試センター試験利用入試など多様化する入試について、スタッフが説明。立正大学の入試の全体像や詳細がわかります。
面接対策講座
推薦入試・AO入試で合格するポイントとは?有名予備校の講師が具体的な事例を挙げながら、合格するポイントを指導します。
夏のオープンキャンパスのみ
小論文指導
立正大学の教員が一人ひとり丁寧に、添削指導します。小論文は課題に沿って、オープンキャンパス当日に作成するか、自宅で事前に作成したものを持参してください。
課題はこちら(PDFファイル)
夏のオープンキャンパスのみ
小論文・面接対策講座
推薦入試・AO入試対策として、合格するための論文作成と面接のポイントを有名予備校の講師が指導します。受験生必見の講座です。※6/11は品川のみ実施
スタート/秋のオープンキャンパスのみ
入試対策講座(英語・国語)
有名予備校の講師陣による、実践的な対策講座を開講。過去問分析から、傾向と対策を伝授します。
※10/29(品川)、11/4(熊谷)のみ実施
秋のオープンキャンパスのみ
総合進路相談
入試に関するご相談(入試対策や試験の傾向など)や学生生活に関するご相談(奨学金、資格、進路)など、様々なご相談にお答えします。
教員による個別面談
各学部の教員が、学部学科の特色やカリキュラムなど、「いまどんな学びがあるか」を説明。気になる学部の勉強について、ためらわず直接聞いてみましょう。
模擬授業
実際の教室で、各学部の教員が高校生向けにわかりやすく講義を行います。大学での授業の内容や雰囲気を体感できる貴重なチャンスです。
夏のオープンキャンパスのみ
フレックスビデオ模擬授業
立正大学が誇る、名物職員の授業をDVDとして映像化。「高校」の授業とはまったく違う興味深い講義がいっぱいです。
学部学科紹介ブース
各学科ごとに専門科目の学びや実習風景、資料の展示、体験イベントのブースを設置。学生スタッフに直接質問できるコーナーもあります。
スタート/春/夏のオープンキャンパスのみ
キャンパス見学ツアー
学生スタッフがキャンパス内をご案内。学生ならではの目線でご紹介します。各施設はもちろん、学食や学生寮(ユニデンス・熊谷)も回ります。
図書館ツアー
図書館には、立正大学が誇る歴史的史料が数多くあります。貴重な図書コレクションを閲覧できます。

さらに詳しく知りたい方へ

マスコットキャラクター「モラりす」

お探しの情報が見つからなかった方へ

立正大学のホームページの情報を探すことができます。

ページの先頭へ戻る