フレックスビデオ模擬授業

 
学部 学科 タイトル一覧
心理学部 臨床心理学科 人格心理学-"パーソナリティというもの"を考える-
臨床心理学入門-心理検査を体験してみよう-
犯罪心理学-公務員の仕事からその実際を知る-
心理検査を体験してみよう!
臨床心理学とは-人を知る・自分を知る-
対人・社会心理学科 恋愛の進展 男女比較
社会心理学への招待:私・他社・集団の絆とは?
満足をもたらす仕掛け-日常生活に潜む心理学-
消費者のこころの法則
人間関係の心理学
法学部 法学科 解釈改憲とは何か-法と政治の死闘の果てに?-
環境問題とその解決策、法制度について
お金借りたら、いくら返さなくちゃいけないの?
民法をかじってみよう-亡くなった人の財産ってどうなるの?-
投票と愛-AKBから考える日本の総選挙-
経営学部 経営学科 おカネの造り方教えます!-おカネの本質と銀行-
ディズニーリゾートに学ぶ経営学
JALのCAを生まれ変わらせた謎の経営手法
人を行動させる広告メッセージのつくり方
若者は何を消費しているのか?
経済学部 経済学科 体験・経済学-価格に潜む企業戦略を読み解く-
経済学を使ってみる日常生活
数学というメガネをかけて世の中を眺めてみよう
国際金融と為替レート
グローバル・ソフトドリンク:「本物」の歴史 1971/2016
文学部 哲学科 いま日本哲学を学ぶことの意味
技術の哲学
あなたはなぜいま夢を見ていないと言えるのか
SNSがあなたの世界を狭くする?
子供の責任、親の責任
史学科 古代の色-こんなに違う「色彩感覚」-
城と館の考古学
荘園百姓の叫び-「ミミヲキリハナヲソギ」再読
江戸時代の庶民教育
シルクロードの文化交流-立正大学の発掘調査から
社会学科 メディアとコミュニケーションの現在
「液状不安」社会-真下にひそむ不安-
「支配」と「服従」の社会学-「社会学的に考える」ということ-
「宗教」としてのスピリチュアリティ
身近な社会を考える
文学科(日文) 江戸時代の本に触ってみよう-和本入門-
短歌をつくる×歌人をつくる-寺山修司-
漢字の教養-漢字の三要素と六書、そして書体の変遷について-
義経記
『平家物語』から「忠度の都落」
文学科(英文) 英単語を覚える際に役立つ語の知識
児童文学から学ぶ英語圏文化と英語の表現
『ロミオとジュリエット』と現代社会
アメリカ文学とフランス絵画-ジャンルを越えたかかわり-
アダムとイブってだれ?-物語に見られる2人の影-
仏教学部 仏教学科 文化としての仏像彫刻
儒教vs道教vs仏教-中国史を舞台に-
仏陀の教えを様々な言語で読んでみよう
仏教美術のはじまり
「仏教学」を学ぶ
宗学科 日本の近代化と宗教
仏教とターミナル・ケア
いのちを学ぶ
お寺を歩く
法華経概論のひとこま-蓮華のたとえ-
地球環境科学部 環境システム学科 美人になる水・頭のよくなる水を科学する
関東平野北西部はなぜ暑いか
都市の水-特に地下水に注目して-
都市の地下で今、なにが起きているのか-水の問題を考える-
生態学からみた「みどり」と人間活動
地理学科 地理学を活かす-地理学だからできること-
上高地の美しい景観はどのようにしてつくられたか?
地理を学べば旅がもっと楽しくなる
島嶼国家の地域的多様性について考える
地形図で学ぶ交通と観光
社会福祉学部 社会福祉学科 貧困・格差問題とソーシャルワーカーの役割
ヨーロッパにおける聾教育の始まり
スクールソーシャルワーク入門
戦後日本社会と「ひきこもり」問題
ボランティア活動について考える
子ども教育福祉学科 青年期の感性発達と生き方
福祉の観点から少年非行を考える
明治期における学校教育のはじまりと「保育」
楽しく考えためになる社会科-未来の小学校教員を育てる授業-
日本の科学教育映画の世界