キャリア育成奨学生BLOGキャリア育成奨学生Blog

キャリア育成奨学生が、立正大学についてそれぞれの視点から語っていきます。
キャリア育成奨学生制度についてはこちらをご覧ください。

地図と測量の科学

2019/04/15 (月)

こんにちは。地球環境科学部地理学科1年のかっちゃんです。

地理学科では授業を履修し、単位を取ることで取得できる資格がいくつかあります。
私はその中のひとつである「測量士補」という資格を取りたいと考えています。
測量士補とは、測量士の指示に従って測量を行う際に必要な資格です。

そもそも、「測量」とは何だろうと思われた方もいらっしゃると思いますが、
測量とは地図を作る際に必要な情報を、特殊な機械を使って測る作業のことです。

今回は測量士補を取得するための科目のひとつ「地図と測量の科学」を紹介します。
この授業では、様々な種類の測量の手法や、地球の形について、
測量を行う際に必要な法知識などについて学びます。

難しそうと感じられたかもしれませんが、
授業では先生が図やグラフを使って分かりやすく教えて下さるので、
心配はいりません。
地理の授業が好きな方は是非受講してみてください!


カテゴリ: 授業 

かっちゃん

かっちゃん

福島県出身です。高校ではバトミントン部に所属していました。よろしくお願いします。

リクエストをお待ちしています

立正大学や私たちについて聞きたいことがありましたら
exa@ris.ac.jp
まで気軽にご連絡ください。

ページのトップへ戻る