キャリア育成奨学生BLOGキャリア育成奨学生Blog

キャリア育成奨学生が、立正大学についてそれぞれの視点から語っていきます。
キャリア育成奨学生制度についてはこちらをご覧ください。

キャリア育成奨学生制度の面接対策

2018/11/12 (月)

こんにちは。文学部哲学科の、もかです。
寒さと共に受験の季節が近づいてきましたね。
今回は、キャリア育成奨学生制度を受ける際には必須である面接の対策についてお話します。

私は面接が得意ではなかったため、対策として私自身の考えをまとめる事にしました。
まずは小論文のテーマから面接内容を推察し、立正大学での学びが将来のキャリアビジョンに
どのよう繋がっていくのかを考えていきました。この対策はおすすめです。

面接の練習は2~3回程、小論文添削をしてくださった先生にお願いし、
姿勢や目線などに気を付けるようにアドバイスを頂きました。
本番前に、最低限の面接時のマナーは身に付けておくようにしましょう。

面接ではあまり固くならず、自分の今の気持ちを伝える場だ!くらいに考えておくと、
緊張を和らげることができると思います。
この季節になると、焦りを感じて、受験勉強に集中できない時があるかもしれません。
大切なことは、「志望校に合格する」という気持ちを強く持っておくことだと思います。
受験生の皆さん、冬を乗り越えて春に心から笑えるように頑張ってくださいね!


カテゴリ: 受験生に向けたアドバイス

もか

もか

熊本県出身です。音楽系サークルに所属しています。よろしくお願いします。

リクエストをお待ちしています

立正大学や私たちについて聞きたいことがありましたら
exa@ris.ac.jp
まで気軽にご連絡ください。

ページのトップへ戻る