キャリア育成奨学生BLOGキャリア育成奨学生Blog

キャリア育成奨学生が、立正大学についてそれぞれの視点から語っていきます。
キャリア育成奨学生制度についてはこちらをご覧ください。

社会調査概説について

2019/03/18 (月)

こんにちは。文学部社会学科1年のはるです。
今回は「社会調査概説」という授業をご紹介します!

社会調査概説では社会調査の歴史や種類、手法について学びます。
社会調査と聞いただけでは、どのような事をするのか
イメージがしにくいかもしれませんが、
一般的な「アンケート」や「インタビュー」を想像して頂ければと思います。

複数の人に対して調査し、数量的にデータを把握する調査のことを
「量的調査」と呼ぶのですが、その代表的なものがアンケート調査です。
一方、一人ひとりの行動や考えを把握し、数量的に把握できないデータを分析する調査のことを
「質的調査」と呼び、その代表的なものがインタビュー調査です。

以前、私は「キャリアインカレ」というビジネスコンテストに参加した際に、
アンケート調査やインタビュー調査を実施し、
その調査から得ることができたデータを使用しました。
授業で学んだことを活かすことができ、とても良い経験になりました!
社会学科に入学される方は、是非受講してくださいね(^^)


カテゴリ: 授業 

はる

はるよし

東京都出身です。高校ではダンス部に所属していました。よろしくお願いします。

リクエストをお待ちしています

立正大学や私たちについて聞きたいことがありましたら
exa@ris.ac.jp
まで気軽にご連絡ください。

ページのトップへ戻る