キャリア育成奨学生BLOGキャリア育成奨学生Blog

キャリア育成奨学生が、立正大学についてそれぞれの視点から語っていきます。
キャリア育成奨学生制度についてはこちらをご覧ください。

地域安全マップ作りについて

2019/02/26 (火)

こんにちは。文学部社会学科1年のはるです。
今回は私が参加している地域安全マップ作りについてご紹介します!

立正大学には「犯罪社会学」という授業があり、犯罪が起こる機会(場所)を減らすことで
犯罪を抑制する方法について学ぶことができます。
犯罪社会学の小宮信夫教授は「地域安全マップ」作りという活動を行われております。
様々な地域に足を運び、地域の方々と安全マップを作成します。
実際に街を歩き、犯罪の起こりやすい場所のキーワードである「入りやすく、見えにくい」に
当てはまる場所を探します。

私もマップ作りに参加し、地域の小学生や町内会の方々と一緒に街を歩きました。
犯罪の起こりやすそうな場所の地域差などを知ることができ、
地域の方々とコミュニケーションを取ることもできるので、とても楽しいです!

立正大学に入学したら犯罪社会学の授業を受講してみてください!
そしてぜひ地域安全マップ作りにも参加してください(^^)


カテゴリ: 課外活動 

はる

はるよし

東京都出身です。高校ではダンス部に所属していました。よろしくお願いします。

リクエストをお待ちしています

立正大学や私たちについて聞きたいことがありましたら
exa@ris.ac.jp
まで気軽にご連絡ください。

ページのトップへ戻る