キャリア育成奨学生BLOGキャリア育成奨学生Blog

キャリア育成奨学生が、立正大学についてそれぞれの視点から語っていきます。
キャリア育成奨学生制度についてはこちらをご覧ください。

自分に合った勉強方法が大切

2018/12/18 (火)

こんにちは!心理学部臨床心理学科1年みぃです。
今回は、自分に合った勉強方法の大切さについて、実体験をお伝えします。

私は去年の今頃、力を入れて勉強していた苦手科目の英語が伸びず、悩んでいました。
そこで一度立ち止まり、自分に何が足りていないのかを考え、
英単語の暗記が不充分であることが原因だと思い当たりました。
そして周囲が大学入試センター試験の過去問題を解いている中、
先生に呆れられながらも英単語の暗記時間を増やしました。
その結果、1月に受験した大学入試センター試験の英語は、
これまでの自己最高得点を20点上回る結果となりました。

よく「受験は自分との闘い」と言いますが、
「周囲に惑わされず、自分がやるべきこと」に気づくことが、
この闘いを制する鍵になると思います。
何かを学ぶということに、「早い」も「遅い」も「普通」も「異常」もありません。
様々な誘惑やプレッシャーに負けず、自分に合ったやり方を信じて頑張ってください。
応援しています!!


カテゴリ: 受験生に向けたアドバイス

みぃ

みぃ

神奈川県出身です。高校では筝曲部と茶道部に所属していました。よろしくお願いします。

リクエストをお待ちしています

立正大学や私たちについて聞きたいことがありましたら
exa@ris.ac.jp
まで気軽にご連絡ください。

ページのトップへ戻る