キャリア育成奨学生BLOGキャリア育成奨学生Blog

キャリア育成奨学生が、立正大学についてそれぞれの視点から語っていきます。
キャリア育成奨学生制度についてはこちらをご覧ください。

キャリア育成奨学生制度の小論文対策

2018/11/13 (火)

私は、小論文を書く際に重要となるのは、テーマに合わせて、
どれだけの知識を自分の中から引き出せるかだと思います。
多くの受験生が提出する沢山の小論文の中で、人の目を引くには、
多くの知識を用いて内容を充実させることが大切ではないでしょうか。

そのためには、日々幅広い分野の情報を吸収していくことが必要です。
私たちにとって最も身近な情報収集源はインターネットですが、
不確実な情報も多いため、
テレビの情報番組やドキュメンタリー等も併せて観ることをお勧めします。

勉強が忙しくて、テレビを観る時間が無いという方は、
スマホのニュースアプリをチェックするのも良いと思います。
テレビやスマホから得た情報も、そのままでは記憶しておくことが難しいです。
是非、気になった話や印象に残ったフレーズをメモしておくと、
自分の知識として吸収できると思います!頑張って下さい!


カテゴリ: 受験生に向けたアドバイス

みーぽん

みーぽん

東京都出身です。中学では、美術部に所属しており、イラストを描くことが得意です。

リクエストをお待ちしています

立正大学や私たちについて聞きたいことがありましたら
exa@ris.ac.jp
まで気軽にご連絡ください。

ページのトップへ戻る