平成26年度 仏教学部 仏教文化公開講座のお知らせ

2014/10/01

第2期 仏教文化公開講座「人が生きていくためには」

 本年度の「仏教文化公開講座」は、平成22年に「天地明察」にて本屋大賞を受賞した沖方丁さんをお招きして、作家として現代人が抱える「人が生きていくためには」という根本的な問題を、皆さんと一緒に考えていこうと思います。
 日本では、未曾有の大震災により多くの方が被災されました。仏教学部としても犠牲者の皆さんのご冥福をお祈りするとともに、被災者の皆さん・被災地に対し様々な支援活動を行っておりますが、この大震災で日本の国民は「人が生きていくということの大切さ」をあらためて考えさせられた結果となりました。
 前途ある日本と被災地の復興をめざし、私たちはこれから前向きに生きていかなければなりません。しかし「生きていくということは何なのか」とあらためて問われると、首をかしげてしまいます。
 今回、多くの著作の中から、沖方さんが「人が生きていくためには-幸せの力-」と題して、皆さんに「生きる」ということを、時には静かに、時には笑いを誘いながら話しかけてくれます。皆さんと一緒に「生きる」ということを見つめ直してみたいと思います。皆様ふるってご参加ください。

日  時 平成26年10月13日(月・祝) 午後2時00分より (開場:午後1時30分)
場  所 立正大学品川キャンパス・石橋湛山記念講堂
第1部 14:00~14:30 御会式(日蓮聖人涅槃会)法要
第2部 14:45~16:00 テーマ:「人が生きていくためには 幸せの力」
講演者:  冲方 丁 氏 (作家)
主 催 立正大学仏教学部
協 賛 立正大学仏教学部同窓会
後 援 品川区教育委員会・朝日新聞社・丸善株式会社
定 員 500名 (受講無料・要申込)
申込方法 参加ご希望の方は往復ハガキにてお申込ください。
①お名前 ②年齢 ③住所 ④連絡先電話番号(FAX番号)を明記のうえ、
お一人ずつの事前お申込みをお願いいたします。

※ 10月4日(土)以降に申込れた方で、入場券の配達が間に合わなかった方は、10月13日(月)会場受付に14時までにおいでいただき、受付でお問い合わせください。
申 込 先 〒141-8602 東京都品川区大崎4-2-16
立正大学仏教学部事務室(平成26年度立正大学仏教学部第2期公開講座係)
TEL:03(3492)8528
ホームページ:http://bukkyo.rissho.jp/
交通機関 大崎駅(JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東京臨海高速鉄道りんかい線) 
五反田駅(JR山手線、都営地下鉄浅草線) いずれも徒歩5分
大崎広小路駅(東急池上線)から徒歩1分

※ 個人情報につきましては、厳重に取り扱い、当公開講座以外での目的で使用することはございません。

ページの先頭へ戻る