設立・継続・変更の手続き(クラブ・サークル)

課外活動団体の設立(届出団体)

団体を設立する際は「課外活動団体設立届」の提出が必要です(部員数:5名以上)。課外活動団体区分表を参照し、ジャンルを選択して下さい。なお、特殊団体・独立団体・体育会・文化団体連合会・研究会連合への団体加盟には各総会での加盟審査と承認が必要です。

課外活動団体区分表
ジャンル 内訳
特殊団体 体育祭実行委員会・卒業アルバム作成委員会・星霜祭実行委員会・橘花祭実行委員会
独立団体 吹奏楽部・学生放送会・布教会・応援指導部
体育会 体育会規約による
文化団体連合会 文化団体連合会規約による
研究会連合 研究会連合規約による
学術系 学術研究団体 人文科学、社会科学、自然科学、技術工業、芸術、語学、文学等の専門分野における学術研究と発表を活動主旨とし、少なくとも年1回以上の発表又は会誌の刊行を行う団体
愛好会系 文化学芸愛好団体 文化、芸術、学芸、諸芸、科学技術、語学、文学等の広い分野における、研究、発表、創作、出版、演奏等の活動を愛好し、併せて会員の親睦を深めることを目的として、少なくとも年1回の発表又は会誌の刊行を行う団体
スポーツ愛好団体 各種のスポーツ活動を愛好し、技術と体力の向上を計り、併せて会員の親睦を深めることを活動主旨とする団体
親睦団体 会員相互の親睦を深めることを主旨とし、スポーツ、文化、学芸、学術等広い分野での親睦活動を行う団体

活動の継続(認定団体・届出団体)

次の年度も継続して活動する場合は、「団体継続届」「所属学生名簿」の提出が必要です。届出期間は毎年4月中旬~5月中旬です。

団体の名称・役員などの変更

団体の名称・活動キャンパスなどを変更した場合は、変更届を提出してください。
役員や部員の変更については、随時、継続届システムにより更新してください。

行事・合宿

学内外での行事や合宿をする場合は、事前に必ず所定用紙にて届け出てください。なお、未提出の時は、保険の適用が受けられない場合があります。

助成金

本学では認定団体を対象に課外活動助成金(橘父兄会援助金と校友会援助金を含む)を交付しています。助成金を申請する団体は指定の様式で予算書および決算書等を提出してください。申請期間は5月下旬から6月上旬です。
※「認定団体」とは、部員数10人以上で課外活動助成金の申請や学内施設の優先使用、加盟連盟に対する証明書の発行請求の資格があります。
※「届出団体」とは、団体設立時における条件を満たした団体のこと。団体名による学内施設の利用資格があります。

受付窓口:学生生活課

ページの先頭へ戻る