奨学金とは

奨学金とは

奨学金は、経済的理由により修学が困難な学生や、優れた能力を有する学生に教育を続ける環境を支援するものです。
奨学金は学生本人が申請し、手続きします。貸与型奨学金の場合、返還の義務は学生本人にありますので、借りすぎに注意しましょう。

※募集・手続・連絡事項は、全て掲示で行います。学生生活課奨学金関係の掲示板に注意してください。

奨学金の種類

奨学金は、大きく分けて次の2種類に分類できます。

  1. 給付型奨学金(もらう奨学金:卒業後の返還が必要ありません)
  2. 貸与型奨学金(借りる奨学金:卒業後の返還が必要です)

「給付型奨学金」は卒業後の返還がないかわりに、採用条件が厳しく、なかなか採用されにくい特徴があります。「貸与型奨学金」は採用人数が多く、貸与金額も高いものが多いですが、卒業後返還しなければいけませんので注意が必要です。
各自自分の希望、条件をよく考えて、自分に合った奨学金を申し込むようにしてください。

奨学事業を実施している団体

奨学事業を実施している団体には、大きく分けて次の3種類があります。

  1. 立正大学
  2. 独立行政法人日本学生支援機構(国の育英事業機関)
  3. 地方公共団体・民間団体

それぞれ給付/貸与型の違いや金額の違い、応募条件の違い等がありますので、各自で確認をしてください。

さらに詳しく知りたい方へ

マスコットキャラクター「モラりす」

お探しの情報が見つからなかった方へ

立正大学のホームページの情報を探すことができます。

ページの先頭へ戻る