ボランティアサークル“こんぺいとう”

設立年度

1968

新入生へ一言

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
こんぺいとうは先輩や同級生と共にボランティアを通じてさまざまなことを学んだり、楽しむことのできるサークルです。
入部を心よりお待ちしております。

団体コード

E681

インフォメーション

  • 品川:0名(男子:0名)(女子:0名)
    熊谷:67名(男子:32名)(女子:35名)
    合計:67名
  • 品川:
    熊谷:熊谷キャンパス、主に埼玉県内の社会福祉施設
  • ・福祉募金(7月に社会福祉協議会を通して八木橋/熊谷駅で募金を行います)
    ・おこのみやき(あかつき園を訪問し歌やレクリエーションをします)
    ・おお里(子どもたちに勉強を教えたり一緒に遊んだりします)
    ・在障研(フィールドワークや行事などを行い住みやすいまちづくりを目指します)
    ・障がい者青年学級(養護学校を卒業した仲間たちと遊んだりしています)
    ・くりのみ(養護学校の学童に行って遊んだりしています)
    ・とんぼの会(障がいを持った方やそのご家族の方と行事を行っています)
    ・杉浦家(在宅介助が必要なご夫婦と一緒に歌ったり、季節の行事を行ったりしています)
    主に上記の8つのボランティア含め、ほかにも様々な活動を行っています。

スケジュール

4月:新入生歓迎会
5月:在障研福祉祭り(川越)
6月:福祉募金準備
7月:福祉募金
8月:こんぺいとう夏合宿・在障研バーベキュー・おお里夏祭り・とんぼの会サマーキャンプ
9月:障青サマーキャンプ
10月:星霜祭準備
11月:星霜祭・引き継ぎ
12月:
1月:
2月:こんぺいとう冬期合宿
3月:

アピールポイント

こんぺいとうは創立から50年を迎え、現在までに数多くの活動を行っています。自分がやってみたいボランティアを選び、福祉の現場を学ぶという貴重な体験を得ることが出来るので、多くの学生が参加しています。さらにボランティアだけでなく、合宿などの企画をとおして部員間の交流も大切にしています。部員同士の仲が良く、先輩との距離が近いのですぐに打ち解けることが出来ると思います。

ページの先頭へ戻る